
街コン・相席居酒屋で出会いある?彼氏はできる?恋する女子を応援日記!

アラサーぽっちゃり女でもステキな彼氏ができました!次はアナタの番♪恋活女子へお役立ち情報配信中です。

ダイエット中に避けがちなご飯も冷やせば痩せにくいってホント?

あなたの恋を応援するりん子のプロフィールはコチラ

↓↓
りん子ってこんな人♪

f:id:nakamuramail_46:20160802214855j:plain

こんにちは(^_-)-☆
りん子です。

 


恋愛 ブログランキングへ

(応援ポチいつもありがとうございます♪ブログランキングへ参加中です!)

 

ダイエット中の人にとっての大敵。
それは『炭水化物の誘惑』(笑)

 

私はほんとに昔からお米が大好きで
朝はぜったいにご飯ってくらい( *´艸`)

 

でも、油断してついつい食べ過ぎちゃうと
体重が…。

 

炭水化物が大好きなのにダイエット中だから
満足に食べられない~って女子もけっこう
いるのでは?

 

今日は、実はこんな食べ方をすると太りにくいよ~って
テーマでお話をしたいと思います♪

 

■ご飯は冷やして食べると太りにくい?

ダイエット中は控えるべきと言われていた炭水化物ですが
実は冷やすことで太りにくく、さらにはダイエット効果も
あるという事実が!

 

ダイエット中だけどガマンしたくないあなたにとっては
朗報ですね(*'▽')

 

ご飯は高GI食品とも言われ、ダイエット中は控えめにするのが
一般的ですが、ご飯を冷やすだけでなんとカロリーが
60%もカットされるのです!

f:id:nakamuramail_46:20160802215133j:plain

炭水化物を抜くと70%の方がストレスを感じるそうなので、
それなら冷やしたご飯を食べてストレスをなくしたいですよね~

 

■ご飯を冷やすと太りにくいでんぷんに変化する?

ご飯の炭水化物は冷やすと、太りやすい"糖質でんぷん"から
"レジスタントスターチ(難消化性でんぷん)"という
太りにくいでんぷんに変わるのです♪

 

レジスタントスターチは胃で消化されにくいため、小腸でも吸収されず、
そのまま大腸まで届くのが特徴です。
そして、消化されにくいので食品そのもののカロリーは変わらなくても、
吸収されるカロリーは低くなるというわけです。

 

また、他にもこんな嬉しい効果が♪

・便秘解消
アンチエイジング
・食欲を抑える
・脂肪を吸収しにくくする
・腹持ちがよくなる

 

ご飯を冷やすだけこんなに嬉しいダイエット効果が。
これがご飯を冷やして食べるのがオススメの理由です!

 

■おいしくおにぎりを作る秘訣とは?

冷めても美味しく食べられるおにぎりの
作り方をご紹介しますので、ぜひ参考に
してみてくださいね♪

f:id:nakamuramail_46:20160802215323j:plain

ネバリの強い米を、やや硬めに炊く
アミロースというでんぷん含有量が少ないため、
冷めてもおいしく食べることができます。

 

炊き立ての熱々の米を握る
炊き立てのごはんには保水膜があり、
この膜があると冷めてもおいしく食べることができます。

 

使う具は、しっかり水分をとばしてから
芯に詰めたり、ごはんに混ぜたりする具は、
水分を取り除いてから入れましょう。

 

塩はミネラルを含んだ天然塩がよい
ミネラルを含有した天然塩がおススメです。

 

手水に白梅酢を使う
握る時に手に米がつかないように使う手水は、
水の代わりに白梅水(赤じそで漬けていないもの)を使うと
腐敗を防ぐ働きが高まり、酸味が疲れにも効き効果的です。

 

握る時にサランラップは使わない
手になじんだ塩がおにぎりのおいしさを引き立てるのです。
熱々のごはんを直接ラップに接触させることは、
ラップに使われている溶剤が溶け出る危険性もあり、
味も大きく損ないます。

 

おにぎりの作り方ってこだわる人は本当に
こだわっているんですよ(^o^)
あなたもおいしいおにぎりを作りたい!と思ったら
これを思い出すといいかもしれません。

 

人が活動するうえで炭水化物は大事なエネルギー源です!
でも、ダイエット中だしなぁ…という声も(;´Д`)

 

私、めっちゃわかりますよ(´;ω;`)

 

あなたも、たまには冷やしたご飯で
低カロリーのまま食べてみてはいかが?